おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今日は仕事で高田馬場に行って来ました


高田馬場駅で下車したのは生まれて2回目です








高田馬場界隈は、ほとんど行ったことがなかったのですが、

駅前に大きなスポーツジム BIG BOXがあることは知っています。

ただ、むかーし見た時とデザインが変わっていたようで、

印象が違いました。

原宿より先は不慣れです。


JRの駅は思ったよりこじんまりしていました


渋谷からJRに乗って、原宿、代々木、新宿、新大久保、高田馬場です。

高田馬場と言えば早稲田大学ですから、もっとずーっと大きい駅かと

思っていたのですが、わりにこじんまりしていました。


慶應義塾大学の最寄駅・田町がやや大きい駅なので、

その影響で勝手に、高田馬場駅も大きいのかなと思っていました。

近くにキャンパスがあるからでしょう、

各国の留学生とおぼしき若い人たちが、元気に闊歩していました。



仕事帰りに日暮里繊維街に寄りたかったのですが、もう5時過ぎでしたので次回に


高田馬場から日暮里まではJRで20分足らずです。

日暮里は生地の街として有名で、前に一度行ったことがありますが、

布地や手芸のお店がたくさんあって、

とても楽しいんです。

我が家から日暮里までは遠いので、わざわざ出向くのはたいへんです。


今日の仕事帰りに寄って、いろいろな生地を見よう!

と取らぬ狸の皮算用をしていたのですが、

会議が盛り上がり、高田馬場駅に戻ったのは

もう5時過ぎ。

時間的にきつそうなので、残念ですが今回は見送りました。



今日の英単語:  estranged   (形容詞)   疎遠な、別居中の