おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

毛皮のマフ(マッフ) ふたつ  アンティーク




首から下げて両手を入れるマフ


最近は海外でもほとんど見かけなくなったマフ・・

いや、あまねく観察しているわけではないので推測です。

もうアンティーク的存在かもしれませんが、

実際に使ってみると、これは相当暖かいです。





上掲の絵画は、Francesc Masriera の作品 Winter 1882 (パブリックドメイン)です。

マフを使う少女が美しく描かれています。

ミンクでしょうか。





アンティーク市場で過去にふたつ購入しました


私は、たぶん20−30年くらい前に、骨董市でふたつ購入しています。





別々の場所でそれぞれ入手しました。

下の方は、ポケットがついていて、ハンカチ程度なら入ります。

お財布が付いているものもあるようです。




絵画にはわりによく題材として描かれています


François Hubert Drouais : Madame Sophie de France (1734–1782)



      Woman with a Muff 1850: 作者名記載なし



上記2作品は、メトロポリタン美術館のサイト(パブリックドメイン指定)から


ダウンロードしたものです。


18世紀、19世紀頃は盛んに使われていたのかもしれません。





現在、毛皮への世論は厳しいものに変化してきています


毛皮を新しく生産することには、多くの人が反対の声を上げています。

他方、リサイクル・骨董毛皮はどうなのだ

という点は意見が分かれているようです。







今日の英単語:  ceasefire     停戦、休戦