おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

続・怠けもの生活

皆さま、こんにちは。
申し訳ないながら、まだ怠けもの生活は続いております。






くしゃみ・鼻水はおかげさまで止まりました


特に薬を服用したわけではないのですが、

ほぼ1日で症状は治りました。

かと言って、絶好調というわけでもなく、

シケッた感じは続いています。

だるい
気力なし
しょんぼり、へたり込んでいる

状態です。

熱はありません。



血圧計、パルスオキシメーターともに良好な数字を示す


夫に促されて

まず血圧測定。

極めて良好。


次にパルスオキシメーター。

こちらもたいへん結構な数字です。


私は元気なのか?



42年前、母が持たせてくれた超上等な毛布の破れを繕う


特に寝ている必要もないので、何かしようと、

結婚する時、母が持たせてくれた当時目の玉が飛びでるような値段だった毛布に

ツギを当てることにしました。


40年余の歳月を経て、薄くなり、一部破れてしまったのです。


「あのさ、天国のおばあちゃんにお礼を言って、

そろそろ処分したら」


と娘は言うのですが、そうもいかんのです。

思い出だからね。


私のミシンでは歯が立たないので、

伸縮する糸の手縫いで、細かく縫い閉じていきます。



作業を経て少し気力が戻り、ミシンを出してきて立体マスクも作りました


夕食は夫が作ってくれると言うので

(前にも書きましたが料理は夫の方が上手)、

それに甘えて、ミシンで好きな布のマスクを作りました。


で、ご飯まで休んで、庭に来る小鳥を見たりしていました。



夫曰く、締切のあるものだけ、ちゃんとやって、あとはダラダラすべし


どこか疲れてるんだから、あれこれ責任を感じないで

思いっきり休んだ方がいいよ。

結局そうした方が、中長期的にみれば、労働生産性も高まって、

合理性がある

とのこと。

そうですね。

私もそう思います。ありがとう。


今日の英単語:   discrepancy (名詞)    不一致、齟齬