おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

イライラしているレジの人

先日とあるお店で





年末年始、人気店はますますの賑わいでした。

ソーシャルディスタンスもあって、レジ待ちの列は長くなる一方です。


私もいくつかのアイテムを持って並んでいると、

「次の方っ」

という、金切り声が聞こえてきました。

もう怒声に近いイライラ声です。



列に並んでいるのか、買い物中かを聞いていた人


私のすぐ前の出来事でしたので、一部始終を見ておりましたが、

列トップの方が買い足しのため列を離れたので、

その次の方が

「お先していいですか」

のような一声をかけていました。


レジの店員さんからすれば、さっさと前に進んでよ

という感じで、イラっとしたんでしょう。



アメリカ風nextとはまた違う。感情的な・・


アメリカのスーパーなどでは、

Next!

とレジの店員さんが声をかけます。

日本人からみると、ややドライな印象ですが、そういう機械的な感じとも違う。


もうとにかくイライラ感満載。



きっとものすごく忙しかったんでしょう。

人の振り見て我が振り直せ。

ちゃんと仕事を消化せねばという一生懸命な思いが、

気持ちの余裕を減少させることがあります。


自分も気をつけねばとつくづく思いました。




今日の英単語:    rhubarb (名詞)     ルバーブ

日本語と英語でストレスの場所が違いますので、ネットなどでネイティブの発音を確認してみてください。
日本語ですと、バのところにアクセントがありますが、英語は最初の部分にあります。