おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今日は所用で駒沢公園近くに来ています

風が強いです






今日はいい天気ですが、風が強いです。


木々は、風で揺れています。


さて、本日が事実上の仕事初め。


駒沢公園の近くに来ています。


少し早いので、車を止めて一休み。


ぼん!


という、ルーフに何かがあたった大きい音がするので何かと思ったら、


ぎんなんです。


ちょうどイチョウの木の下でした!


ぼんぼん、ぼんぼん。


降り注ぐように落ちて来ます。


風が強いですからね。









駒沢公園はかつて地元でした


小さい頃は、駒沢公園のプールに泳ぎに来たり


園内を散歩したりしたものです。


なにかというと、


「駒沢公園集合!」


でした。



また、すぐそばの国立第二病院、今は名称が変わって


国立病院機構 東京医療センターですが、


こちらにもよくお世話になりました。


近年では、白内障の手術はここでお願いしました。


どうしても新しい名前に馴染めず、


私の周りでは依然、国立第二と呼んでいます。





私にとっての東京オリンピックはやはり1964年です


駒沢公園はオリンピック公園ですので、


1964年当時が思い出されます。


懐かしいです。







金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の岡に  与謝野晶子





今日の英単語:  unprecedented (形容詞)  前例のない、未曾有の