おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

かくも多き人々の名を目前に海風吹きて揺るる我が髪  かわる




沖縄県平和祈念公園のいしじ(礎)




1995年に建設された礎。

国籍や軍人、民間人の区別なく、
沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ記念碑です。

国内外の20万人余のお名前を前にして、本当に言葉を失う・・

碑の向こうには、ただただ青い海が広がり、その美しさが哀しさを増します。






かくも多き人々の名を目前に海風吹きて揺るる我が髪  かわる



20万人余の方々のお名前がどこに刻まれているかは、

入口にあるお名前の検索機(コンピュータによる)で、その位置を把握することができます。

インデックスは、国別、県別、市別等に分かれていて、

さらにアイウエオ順に検索できるようになっています。


20万人の方々の命を思うと、今を生きる自分に出来ることはなんだろうと思わずにはいられません。




今日の英単語:   sea breeze  潮風