おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

新幹線の席 電源は窓側だけ?

こんばんは。




東海道新幹線の席の電源はどこにある?

現在は新幹線とひとくちに言っても、いろいろな路線やタイプがあります。


今回は東海道新幹線ののぞみ(N700A系)普通席に限っての話なのですが、


電源が窓際にしかないようです。



通路側にうっかり席をとってしまうと、事実上使えない。


充電できないので、困ります。


窓側の方の足元を越えて、電源につなぐわけにもいきませんし。




詳しく調べてみました


東海道新幹線に関して言えば、


N700S系は、普通車・グリーン車の全座席にモバイル電源用コンセントが設置されている
とのことです。


そうかあ。




私はN700A系に乗ったので、窓際しか付いていなかったんですね。


もちろん、N700A系でもグリーン車は全座席についているそうです。


あと、最前列と最後列の座席にはどちらにも設置されているとのこと。


ということは、いずれにしてもグリーン車なら問題なく充電できる。


普通車にしたいなら、窓際か最前列または最後列に席をとるか、


N700S系を選択する。


ということになります。


(もし間違っていたらご教示くださいませ)



前から不思議に思っていたことなので、今回ちゃんと調べてよかったです。


これからは、座席指定を取る時に気をつけたいと思います。



今日の英単語:all hands meeting    全社会議、全員参加の会議