おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

お母さんのひと言


おはようございます!


ミネルヴァ(Minerva) :   ローマ神話の女神。技芸・音楽・医学・教育の神。





先日、長い列ができているレストランに並びました


まさか列ができているとは思わず、某カジュアル・レストランを訪ねたところ、


結構長い列になっていました。



ソーシャルディスタンスの関係で、実質より列が長く感じられます。



ちょっと待ってみようと並んでいると、


小学校低学年くらいの男の子とお父さんが、私たちのすぐ後ろに並びました。



10分程度経過。



お父さんが子どもさんに


「列が全然動かないな。今日は別のところにしよう」


と言いました。



すると、その坊やは、


「何のために来たんだよー。絶対食べたい、ここで」


と、主張します。


お父さんは、


「そうかあ」と譲歩。


並び続けることになったようです。





少ししてお母さんが列に加わりました


どこかで買い物でもしていたのでしょうか、その後、


お母さんも列に合流しました。



そしてすぐに


「これは無理だわ。今日は別のところにしよう!」


と提案。


さっきのお父さんと全く同じ発言です。



でも結果が違いました。


「うん、そうだね。別のとこ、行こう」


とボクもすんなり賛成です。


何の異論も挟みません。


お母さんは、すぐ後ろの人に、並ぶのをやめたことを告げて、みんなで去っていきました。




その後ろ姿を見送りながら、


いやあ、お母さんのひと言が輝くなあと思いました。


私に、このお母さんほどのパワーがあったとは思いませんが、


それでも若干は影響力を持っていた時代もあったような気もします。








今日の英単語:    overwhelmingly (副詞)       圧倒的に