おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

小さなクワガタにビビる

虫はやや苦手




こんにちは。


お立ち寄りありがとうございます。



さて、虫がいっぱいいるのが、長野山荘の常です。


山荘を閉じている冬場はいないのかもしれませんが、


夏はもういっぱいいます。



なんかよく知らないコオロギみたいな跳ねる虫。


大きな蛾。


スズメバチもいます。というか、いました。


昨年、嵐か強風でスズメバチの巣が落ちたようで、


巣だけ庭側にころがっていました。



虫嫌いには、相当厳しい環境で、


実際、絶対に行かないという家人もいます。


一度で懲りたようです。



私はそこまでではありませんが、東京生まれ東京育ちにつき、


虫がたくさんいる自然の中で育ったわけではありません。



カブトムシやクワガタなども、周辺にはいませんでした。



というわけで、本当に小さなクワガタにも、ビビります。



家の中にいては弱るだろうと、外に出してやりたいが触れない


昨日、網戸をスライドしようと、そばに寄ると、


虫がバタバタしています。


クワガタだ!


と思いました。


庭側に出してやりたいが、こわい。


どうしよう。


近くにあった紙に掬うように載せて


なんとか外に出しました。


一瞬、クワガタの足が私の手に触れたのですが、


ちょっとトゲトゲというか、スムースというより摩擦のある感じがしました。



bye くわがた.  take care !



ではでは。今日もありがとうございました。



今日の英単語:   stag beetle    クワガタ