おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

湯の丸高原 池の平 お花・小鳥

いつも行く湯の丸高原へ


おはようございます。


朝7時、池の平の駐車場開場とともに、クルマを停めて、
池の平湿原散策に向かいました。


軽井沢からおよそ1時間前後。
天候に恵まれ、早朝なので気温が上がり出す前です。


誰もいない広い野原。貸切状態でした。


ホーホケキョと、鳥の鳴き声が盛んに聞こえます。


入口でいただいたパンフレットと、ネット検索を頼りに草花の名称を入れてみました。


違っていたら、教えてくださいな。



マツムシソウ


まだちょっと早いかなと思ったのですが、
マツムシソウも咲いていました。




野あざみ


おなじみのアザミです。
虫たちが止まっていました。




ハクサンフウロ



いつ見ても穏やか雰囲気の花です。





あやめ

色が濃いです。




たぶん ウスユキソウ

日本のエーデルワイス?





帰りに、御代田の浅間縄文ミュージアムにも寄りました。


今日の英単語: marsh (名詞)  湿原



ではでは。今日もお読みくださってありがとうございました。