おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

エアコンつけても辛いしだるい、でも消したらあぶないと聞くし…

エアコンなしでは息苦しいし


おはようございます。


ご訪問ありがとうございます!


さて、今日あたりはすこし暑さが和らぐのでしょうか?
私の住んでいる地域(神奈川)は、今、曇っています。
午後から雨の予報が出ていますが、どうなるでしょう?






エアコンを消して熱中症になったら目もあてられない


節電は推奨するものの、エアコンはつけてください


ということですよね。


エアコンを消して、熱中症になる高齢者も少なくないとか。


というわけで、仕事部屋やリビング、夜は寝室もきっちりエアコンかけています。


が、なんだかだるいんですよね。


エアコンを消したくなるような感じです。


頭痛まではいかないんですが、ぐったり冴えない。


肩は凝るし、猫背っぽい姿勢で固まってしまっています。




冷房・除湿


除湿はどうかなと思って、除湿モードにしたことがあるのですが


だるさ感に関しては、私の感覚では、冷房の時とあまり変わりがなかったので、


同じことなら、冷房の方が安心かなと、結局冷房を選択しています。




運動不足なのかもしれません


外は炎天ということで、家の中にいますから、


運動不足は否めません。


体操のたぐいは、あまり気が進みませんし・・。


散歩するのがいいなあ。


そういえば、昨晩、夜10時ごろ、犬の鳴き声がして、


どうやら夜間散歩のようです。


日中の炎天下では、道路も熱くなっていて、犬の肉球もやけどしかねないとか


聞きました。


さすがに夜の10時にもなれば、アスファルトも温度がある程度下がるでしょうから、


夜散歩となっているんでしょうね。





私もsuper早朝散歩を始めようかな


夜は自信がないので、うんと早朝のまだ涼しいうちに散歩しようかしら。


30分も歩けば、ずいぶん違うかもしれません。




今日の英単語:Scapula (名詞)肩甲骨

shoulder blade(s) とも言います。